業者選びに役に立つ病院・薬局に関連した業者をご紹介します。

医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

引越し先で新しいかかりつけの病院を見つける方法は?

主人の転勤で、今度引越しをすることになりました。
結婚するときから転勤は覚悟しておいてくれと言われていて、心の準備もできていたので、地元の友達や家族と離れることは悲しいですが、数年後には戻って来られる予定なので、それほど心のダメージはありません。
しかし、私にはそれほど深刻ではありませんが持病があって、定期的に病院に通わなければいけないので、引越し先で新しい病院を見つけなければいけないことにストレスを抱えています。
まだ少し日にちはありますが、先日引越し先である会社が用意してくれる家を見に行ったのですが、近くに大きな大学病院がありました。
そこで診てもらえるなら安心だと思うし、前に大学病院でも初診を受付けしていると聞いたことがあるのですが、それも含めて引越し先で新しいかかりつけの病院を見つける方法と、新しい病院に移るときに気を付けなければいけないことなどがありましたら、それも併せて良きアドバイスをどうぞよろしくお願いします。


回答

現在の主治医に病院を紹介してもらうことをおすすめします。


確かに、大学病院でも診てもらえることはありますが、基本的に大学病院では高度な医療を提供することを役割としていることから、病状や病気の症状が軽度で特殊でない場合は、近くの病院で診てもらうことを考えた方がいいかもしれません。
詳しい病気の内容について分かりませんので、引越しする前に現在診てもらっている病院のかかりつけの先生に引越し先を伝えて、通うべき病院について相談することをおすすめします。
いずれにせよ、大学病院で診てもらえることになった場合でも、転院する際には紹介状を書いてもらうことになりますので、早めにかかりつけ医に転院することを伝えましょう。
大抵は、病院同士のネットワークを使って転院先を紹介してもらえますが、もし病院を紹介してもらえない場合は、インターネットを活用して、評判と腕の良さそうな医師がいる病院を探しましょう。
紹介状を書いてもらえば、転院してもこれまでのデータが新しい病院にも渡りますので、引き続き心配なく診てもらうことができますが、転院したら新しい主治医に、これまでの症状と現在の症状を細かく伝えるように努めましょう。
気になることがあれば、最初に細かいところまで伝えることで、医師との信頼関係も早めに築くことが可能となります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク