業者選びに役に立つ病院・薬局に関連した業者をご紹介します。

医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年01月17日 [FAQ]

信頼できる小児科病院とは?

20歳で子供を産んで、母は私が小さいときに病気で亡くなっていて、父とは離れて暮らしていて、主人は仕事で毎日帰りが遅くて、一人で子育てをしなければいけない状態で、はじめての子育てということでかなり心細いです。
子供は病気をしやすいことは承知しているので、早めにかかりつけの小児科病院を、家の近くで見つけたいのですが、やはり小さなクリニックなどよりは総合病院の方がいいのでしょうか?
それも含めて、信頼できる小児科病院の選び方を教えてください。


回答

総合病院よりは近くのクリニックの方がいいでしょう。


小さなお子さんは、これから頻繁に小児科病院に通う機会が多くなることが予想されますので、総合病院よりも、近所で信頼できる小児科医院を見つけることをおすすめします。
どうしても総合病院だと混み合っている可能性が高く、お子さんが本当に具合が悪いとき、に診察や治療を後回しにされてしまう可能性が高いです。
さらに大きな病院だと、毎回同じ先生に診てもらえる可能性も低くなるため、かかりつけ医との信頼を築きにくいデメリットがあります。
さらに、大きな病院にはたくさんの患者さんが来院していることから、お母さまも含めて別の病院をもらってしまう確率も高くなってしまいます。
小さなお子さんは、いつ体調を崩すか分からないため、できるだけ通院しやすい場所にある方がいいでしょう。
信頼できる小児科医院を選ぶときの一番のポイントは、そこにいる先生で、特に小さな子供は自分でどこが悪いか伝えることができないので、様々な観点から総合的な判断ができる、キャリアと知識があるエキスパートが望ましいです。
今ではほとんどの病院がホームページをもっているので、そこから医師の経歴や評判も調べることができますので、できるだけの情報を集めてかかりつけ医を決定しましょう。
それでも最終的な判断ができない場合は、良さそうな病院で診察してもらって、そのときに医師の言動をチェックしてみましょう。
これから長く付き合うことになるかかりつけ医とは、相性や人柄もとても大きなポイントで、話しをきちんと聞いてくれなかったり、お子さんを良く診ないで、パソコンやカルテばかりを見ているような医師は信用しない方がいいでしょう。
敢えて難しい質問を投げかけてみて、それにきちんと答えてくれるかどうかを確認してみるのも良い方法で、質問に答えてくれなかったり、曖昧な答えをする場合は、すぐに他の病院を探した方がいいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク