業者選びに役に立つ病院・薬局に関連した業者をご紹介します。

医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

病院にかかるときの注意点や心構えは?

これまでは、風邪くらいしかひいたことがなくて、小さいときは何度か小児科にかかったことはあったようですが、自分が記憶している範囲では、インフルエンザの予防接種と、他の人のお見舞以外では、病院に入ったこともありませんでした。
しかし、先日寝ているときに急に激しい腹痛が起きて、しばらく我慢しましたが一向に痛みがおさまらなくて、妻が心配して救急車を呼んで、はじめて病院に担ぎこまれた経験をしました。
結局大事には至らず、すぐに処理してもらって痛みもなくなりましたが、私も四捨五入すればもう40だし、タバコはかなり前に禁煙してやめましたが、お酒は結構飲むし、以前は趣味で野球やゴルフを結構な頻度で行っていて、ジム通いもしていましたが、ここ数年はほとんど運動をしていないので、万一のときに通えるかかりつけの病院を見つけようと思っています。
ほぼはじめて病院にかかるということで、病院側に迷惑をかけないで、上手に利用する方法や注意点や心構えなどを教えてください。


回答

最低限のマナーを心得ていればそれほど心配いりません。


何でも相談できて、しっかりコミュニケーションがとれる医師がいる病院をかかりつけの病院に選択することが大事です。
病院の選び方にもつながりますが、病院に通う際には、診察時間を事前に確認して、無理なく通えることを確認しましょう。
総合病院などでは、診療科によって診察時間や曜日が異なることもあるので、事前にその点を確認しましょう。
患者の心構えとしては、予約時間をきちんと守り、一般的なマナーを守りましょう。
診察時間に遅刻すれば、忙しい病院ほど他の患者さんに迷惑をかけてしまいますし、院内で大声を出したりしても、病院スタッフの迷惑にもなってしまいます。
過去の病歴はほぼないということですが、これまで服用したことがある薬も含めて、情報は正確に伝えることを心掛けましょう。
正確に症状を伝えることで、誤診を防ぎ、的確な処理をしてもらえることに結びつきます。
自己診断は絶対にしないで、気になることがあれば、どんな小さなことでも伝えることが大事です。
医師や看護師などに言われたことは、注意事項を含めてきちんと守るようにして、聞きたいことがあれば、事前にメモなどにまとめておきましょう。
社会人としてのマナーを心掛けていれば、それほど心配することはありません。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク