業者選びに役に立つ病院・薬局に関連した業者をご紹介します。

医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

知らない土地に引っ越した時にどうやって病院を探す?

私は生まれも育ちも東京なのですが、今度九州へ転勤になることが決まりました。
東京以外で暮らしたことがないので、ちょっと不安なのですが、一番心配なのが、その土地の病院をどうするかということです。
実は私、非常に体調を崩しやすく、年に5?10回は風邪で病院にかかります。
そのほかにも、花粉症やぎっくり腰、さらには歯医者や眼科など、定期的に通う病院が多いのです。
今は、子供の頃から慣れ親しんだ病院に通っているので、看護師さんや先生とも顔見知りですが、転勤したら1から病院を探さなければなりません。
自分に合った病院を探す時、どうしたらいいでしょうか?


回答

口コミを参考にし、何件か回りましょう


今は、口コミがインターネットで充実している時代なので、口コミが良いところや満足度の高い病院を選べば、思いっきり外れということはほとんどないでしょう。
Googleの口コミでもいいですし、病院の口コミサイトみたいなものもあるので、参考にすると良いでしょう。

ただ、病院の場合、最終的には先生や看護師さんとのフィーリングが大切。

どんなに評判の良い病院でもなんとなく合わないと感じることもありますし、逆にあまり評判のよくない病院の先生と気が合うなんて場合もあります。
そういう意味では、色々回ってみて、自分に合った病院を探すというのが、最も近道なように感じます。
ただ、整形外科に関しては、病院の設備や理学療法士の有無などで、その後の治りやぶり返す確率などが変わってきます。

以前、膝を痛めた方が、同じ整骨院に通っていても一向に良くならず、別の整骨院をご紹介し、そちらに通ったらすぐに症状が改善し、その後も膝の痛みがでないという事案がありました。

で、前者の病院が悪かったのかというと、決してそんなことはなく、先生や看護師さんの対応も素晴らしかったそうです。
しかし、実際は直らなかったので、どんなに良い対応でも見切りをつけられました。

病院とは、あくまで悪い箇所を治したり、再発しない体を作ることを目的としているので、そこは我慢して、ちゃんと治療をしてくれる病院を選ぶようにしましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク