業者選びに役に立つ病院・薬局に関連した業者をご紹介します。

医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年11月21日 [FAQ]

良いメンタルクリニックの選び方とは?

私と妻は職場結婚で、結婚する前は同じ部署で働いていましたが、結婚後は勤務先も別々になって、関連部署でもなかったので、妻がどんな仕事をしているのか全く理解していませんでした。
結婚後1年ほどして妻が妊娠して、しばらく産休を取って子育てに専念して、その後職場に復帰しましたが、そのあたりから妻の様子がおかしくなってきました。
共働きなので子供の面倒をみるのも家事も分担していましたが、それもまともにできなくなってきて、明らかに精神的に崩壊していることが分かったので、詳しく事情を聞いてみると、実は前から職場で嫌なことがいろいろあったことが分かり、私から妻が勤務する部署の上司の方に相談に行って、しばらく会社を休ませることにしました。
会社の方でも親身になって相談に乗ってくれて、職場に復帰できるようなら部署を変えることも検討してくれているようなので、その点では妻も私も安心しています。
しかし、家で療養していてもあまり状態が良くならないし、妻も辛そうなので、メンタルクリニックに連れて行こうと思っているのですが、良いクリニックの選び方を教えてください。


回答

薬に頼り過ぎない原因追求をきちんとしてくれるクリニックを。


旦那さんもお忙しいと思いますので、まずは通いやすさが大きなポイントになります。
奥様がご自身で通えるのであればまだしも、ストレスをケアするためにメンタルクリニックに通うのに、毎回時間をかけて自宅から遠い場所まで通うのは、別のストレスを与えてしまうことにもなりかねません。
薬ばかりに頼らない治療法をもっているかも大事なことで、メンタルケアにおいて薬は一つの選択肢でしかなく、もちろん薬がどうしても必要な場合も多くありますが、複数の治療法の選択肢があって、それをご自身で選択できるかどうかも大切になります。
眠ることはメンタル治療ではとても大事なことなので、睡眠薬による治療だけではなく、身体のリズムを整える、睡眠トレーニングなどの根本的な治療を取り入れていることも確認しましょう。
薬で一時的に状態が良くなっても、再び同じ症状を繰り返してしまうことも少なくありませんので、原因をきちんと突き止めた上で、治療を開始してくれることも大事なポイントです。
初診の時に、きちんと患者の顔を見て接してくれるかどうかも、頼りになる良い医師かどうかを見極めるポイントです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク