業者選びに役に立つ病院・薬局に関連した業者をご紹介します。

医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

信頼できる内科医院や医師を見抜く方法はありますか?

これまでは、家から近いという理由で家族が通う病院を選んでいましたが、最近では内科の他にもいろいろな病院が増えていて、少し範囲を広げるとかなりの選択肢が増えたので、どうせお金を払うなら、腕の良い信頼できる医師のいる病院で診てもらいたいと思っています。
それに私も主人も40歳を過ぎて、今後はいろいろな病気になる可能性が高くなるので、腕の悪い医者だと病気を見逃されて取り返しのつかないことになったらいけないと思い、まずは今後安心して利用できる内科医院を探しています。
信頼できる内科医院と医師を見抜く方法があれば、是非教えていただけないでしょうか?


回答

信頼を見分けるポイントは複数あります。


信頼できる内科は、安心して通えることも大事なポイントです。
通える距離が近いことは内科選びでは重要で、多少範囲を広げても構いませんが、万一の時でも利用できる病院を選びましょう。
腕が良く信頼できる医師がいる病院は、患者数も多く、完全予約制をとっているところも多いですが、辛い時にすぐに対応してもらえないと意味がないので、その点も確認しておくことが大事です。
普段から待合室にどのくらいの人がいるかも、良く利用する病院選のポイントです。
どんなに腕の良い院長先生がいても、毎日継続的に診察していなければ意味がありませんし、患者の健康状態をきちんと把握できませんので、医師が複数いる場合は情報もきちんと引き継がれているかどうも大きなポイントになります。
間を置いて診てもらって、前の診察の内容を覚えていない場合は注意が必要です。
診察する際に、問診票にきちんと目を通しているかも、信頼できる病院や医師を見極める重要な点です。
流れ作業でろくに患者の話を聞かないで、触診もしないような内科医院には、もう行かない方がいいでしょう。
診療費も含めて、患者の不安要素にしっかり耳を傾けてくれて、医師の方からも積極的にそれらの点に踏み込んでくれる場合は、安心していいでしょう。
院長先生や医師以外のスタッフさんの対応も、良い内科を見分ける大事なポイントです。
良い病院は、スタッフの教育も行き届いているものです。
定期的に学会に参加していたり、医師会に入っているかどうかも、万一の時に横のつながりがあって大きな病院に紹介してもらえたり、最新の医療についてしっかり勉強していることの判断材料になりますので、それらも信頼できる病院や医師を見分けるポイントです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク