業者選びに役に立つ病院・薬局に関連した業者をご紹介します。

医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

在宅医療のメリットとはなんですか?

私の親は体が悪くて家でずっと寝ていることも多く、病院へ行くことも困難なケースが多いため、このような状態でも医師に診てもらうことはできないのか悩んでいたところ、在宅医療というサービスがあることを知りました。
そこで、在宅医療にはどういったメリットがあるのか詳しく知りたいと思ったので、教えてください。

回答

住み慣れた家で家族と過ごしながら治療を受けられます


在宅医療の大きなメリットは、本人が自宅で過ごしながら治療を受けることができる点で、入院しながら治療を受けるよりも心身の負担を軽減することができ、リラックスした状態になれることです。
また、在宅であれば、いつでも好きなときに家族や友人と会うことができ、親しい人と過ごしながら治療を受けることになるため、気持ちが落ちこんでしまいにくくなる点です。
病状にもよるのですが、比較的自由な生活を送ることができて、治療を受けていたとしても普段の生活環境を大きく変えることはなく、これまで通りの生活を送ることができます。
入院するとなると高額の医療費がかかってしまうものですが、在宅医療の場合はそれよりも安い費用で医療を受けることができるため、お金がかからないという点でもメリットがあるのです。
また、在宅医療といってもいろいろな種類があって、往診や訪問診療、訪問看護といったものがあり、それぞれ内容は異なっているため自分に合ったものを利用することになります。
往診とは急に病状が変化したときに依頼をして緊急で訪問してもらうことであり、訪問診療とは外来通院するのが困難な人のために定期的に来てもらうことです。
もちろん、訪問診療を受けていても緊急的に診てもらいたいというケースがあって、この場合は緊急往診を行ってもらうことが可能であり、医師の診断をすぐに受けることができます。
訪問看護とは在宅で安心して治療を続けられるように看護師や精神保健福祉士などがサポートをしてくれることであり、健康面の相談をしたり、バイタルチェックをしたりすることができて、在宅医療を受けている患者を支えてくれます。
このように在宅医療にはさまざまなメリットがあるのですが、基本的には専門的な治療が必要とされない場合に限って利用できる方法であり、病状によっては病院での治療が絶対に必要なケースもあるため、その場合は在宅医療を選択することができないため注意しましょう。
また、在宅医療のほうが家族の負担は大きくなってしまうため、その点についても気をつけなければいけません。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク