業者選びに役に立つ病院・薬局に関連した業者をご紹介します。

医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月12日 [FAQ]

病院を利用する際の注意点はありますか?

私はこれまで健康だったために病院を利用したことがなかったのですが、もう中年になってしまい、そろそろ体のあちこちに不調が生じるのではないかと不安になっているため、病院で一度検査を受けてみたいと思っています。
しかし、病院を利用した経験がないため、どのような点に注意をすればいいのか分からないため、病院を利用する際に気をつけるべきことについて教えてください。

回答

マナーを守って病院を利用しましょう


まずどの病院を利用するにしてもしっかりと保険証を準備しておくことが大切であり、そうすることによって保険診療を受けることができ、また保険証を確認してもらうことによって、身分を証明することにもつながるため、信頼されます。
保険証がなくても病院を利用することはできるのですが、その場合は自由診療となってしまうため、医療費は全額自己負担することになってしまい、そうなるとかなりの費用がかかってしまうため、保険証は忘れないようにしましょう。
また、診療期間中に被保険者ではなくなってしまったり、保険証の記載事項に変化があったりした場合には、そのことをきちんと申し出る必要があり、そうすることによって、新しい情報の更新してもらえます。
病院を利用する際には携帯電話の利用には十分注意するべきであり、携帯電話の電波が医療機器に影響を与えてしまう可能性があり、そうすると大きなトラブルが発生してしまうこともあるため、電源を切ってから医療機関に入るようにしましょう。
それぞれの病院によって携帯電話を使うことができるコーナーが用意されていることが多いため、もしどうしても携帯電話を使いたいときには、使用を許可されているエリアにまで行ってから電源を入れて使いましょう。
タバコについては基本的にほとんどの病院で全面禁煙となっていることが多く、病院内に喫煙スペースが用意されていないのが普通となっているため、タバコを吸っている人は病院には持っていかないほうが良いでしょう。
病院へ行く際には基本的に貴重品を持っていくべきではなく、万が一貴重品をなくしたとしてもそれは自己責任となってしまうため、病院には必要のない大事なものを持ってかないようにして、万が一貴重品を持っていく必要のある場合には受付で預かってもらうと良いでしょう。
それぞれの病院ごとにルールが定められており、それは最初に利用する際に説明を受けるのですが、詳しいことについてはホームページでしっかりと説明されていることが多いため、事前に確認しておいて、ルールを守って病院を利用することで誰にも迷惑をかけずにトラブルを避けられます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク