業者選びに役に立つ病院・薬局に関連した業者をご紹介します。

医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年08月20日 [FAQ]

診療内科の選び方とは?

最近妻の様子がおかしくて、これまでは女性特有の更年期障害だと思って放置していましたが、そうだとしても明らかに感情の起伏が激しくて、体調も思わしくないようなので、一度病院に連れていこうと思って、自分なりにいろいろな人から情報を集めてみると、精神的なことなら心療内科で診てもらえばいいという結論に達しました。
実際に私と同じような悩みを抱えて、奥さんを心療内科に連れていた人から詳しく話を聞くと、一般的な体の病気を治す病院とは違うので、人によっても当たりハズレもあるということで、その人の場合もいくつかの病院を渡り歩いて、最終的に良い結果を得られたということでした。
これから妻を診療内科に連れていくのですが、信頼できる心療内科の特徴と、その選び方を教えてもらえないでしょうか?


回答

診療時間を最初に確認するといいでしょう。


ご指摘にように、血液検査やレントゲンなどによる明確な判断材料がなく、誤診や医療ミスの判断基準も明確でない心療内科は、どこを選んでいいのか分からないという人が多いのが事実です。
心療内科には検査器具や医療器具を揃える必要もなく、極端に言えば診察室さえあれば成り立つ商売です。
ただし、この業界にも名医と呼ばれる人はいて、評判の良い病院もそうでない病院もあります。
ハズレの病院を見分ける方法としては、患者や付き添いの方の話をきちんと聞いてくれて、しっかり目を見て不調に至った原因について追求してくれるかどうかを確認することです。
ろくに話を聞かないで、治療の選択肢が薬しかないような場合は、すぐに他の病院に移った方がいいでしょう。
さらに、処方する薬の説明も不十分で、薬を飲む意味を明確にできないような場合は注意が必要です。
これを踏まえて、信頼できる心療内科の選び方の一つとして、診療時間が長く、特に初診に時間をしっかりかけてくれるかどうかを確認しましょう。
患者側が訴える症状以外にも、いろいろな角度から原因を探ってくれることも、名医かどうかの判断材料です。
目安としては、1時間かそれに近いと合格ラインです。
10分程度しか初診に時間を取らないようなところは、信頼できないと判断した方がいいでしょう。
手間を省くためには、最初に問い合わせる時に診察にかかる時間を何気なく聞き出すことをおすすめします。
ネットで、実際の患者さんの声を調べてみるのも、信頼できる心療内科選びの参考になります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク