業者選びに役に立つ病院・薬局に関連した業者をご紹介します。

医者コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

医者って儲かると思っていましたが大学病院の勤務医はそこまで儲からな印でしょうか?

彼氏の話です。
彼とは、大学時代からのお付き合いで、現在交際12年目になります。
つまり、お互い30代半ば、結婚適齢期です。
彼の、医者になりたいという夢を応援しつつ、私の出産のことを考えればそろそろ決断しなければならない時期かな、とも感じています。
お医者さんというのは、お給料が高くて、安定したお仕事というイメージがありますが、私の彼氏は大学病院の勤務医のため、全然そんなことありません。
週に6日は大学病院で朝から晩まで働き、休みの日には別の病院で当直などのアルバイトまでしています。
理由は、自分の経験やスキルアップの為・・・というのは建前で、本音は単純にお給料が安いこと。
親族に開業医と勤務医がいるので、大学病院で収入が低いというのは信じられず聞いてみると、大学病院は勉強するところだから仕方ないと言われました。
これじゃあ、結婚なんて夢のまた夢ですかね…。
私、どうしたらいいのでしょうか?

回答

まだまだ応援してあげてください


大学病院というのは、あまり知られていませんが給料は雀の涙程度しか出ません。
大学病院で働いている若手の勤務医は、おっしゃるようにアルバイトして生計を立てるのです。
だから、開業している医局の先輩たちがおり、仲良くなって金曜日・土曜日の夜間診療や当直診療のアルバイトをします。
これが、実際には大学病院の給料以上の収入となります。
まあ、大学病院というのは、ティーチングホスピタルなのであくまでも勉強のためにある病院です。
教授などになっていけば権威となりますが、そこまで進めるのはほんのわずか。
あとは自分で開業したり、親の病院を継いだり、開業医の病院に勤務したりと、将来は様々です。
ただ、開業医になるにも、ハードルは高いですね。
設備が必要となりますし、集客もしなければなりません。
特に、外科系のお医者さんだと、間違いなく大学病院にいなければ、希少な症例を見ることもできず、執刀もできません。
歯科医師や内科医であれば、開業医を目指すことも可能ですが、それでも初期投資は数千万円となるでしょう。
それでも彼氏を応援してあげられるかどうか、ですね。
個人的には、優秀な医者になりたいという彼の夢を応援してあげて欲しいと思いますが…。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク